そらにえがおのまめをまく。

書き連ねたい色々を。

カモンロッソが揺れている

 

2019年以来ひっさびさに更新する気になりました 笑

その間noteやYouTubeにも手を出したんですが

noteは続かんですし。YouTubeはまぁ思い出した時に更新って感じで。。。

 

さて表題の件です。

|ロアッソ熊本 公式サイト|ROASSO KUMAMOTO OFFICIAL WEBSITE

また、当クラブでは、アウェイクラブならびにアウェイクラブサポーターへのリスペクトの意を込め、アウェイゲームにおきましては選手による「カモンロッソ」のパフォーマンスは実施いたしませんので、アウェイゲームをご観戦のファン、サポーターの皆様にはぜひともご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

いくつかあった内容の中の

カモンロッソに関するリリースです。

 

私はロアッソサポ歴がそんなに長くないので(多分9年位)「カモンロッソ」がどういうものなのか

どんな経緯で生まれたのか

きちんとは知りません。

 

勝って、選手と一緒に笑って踊って歌えるなんて…素敵!!

私の知識はこの位ですね 笑

 

初めてのカモンロッソは2013年9月。

それまでメインやバックスタンドで観てましたが

やっと憧れのゴール裏で観るようになると

もう応援が楽しくて楽しくて 

 

Facebook

 

初めてのカモンロッソは動画撮っちゃいました。かろうじてフェイスブックに残ってた…

「のーぞーみー!」は私の声っすねw

 

めっちゃくちゃ楽しいんですよ

カモンロッソって

この頃はお客さん多かったなぁ

密集の中のカモンロッソは特に楽しい

 

 

カモンロッソが生まれた時

クラブやチームの状況はどうで

選手やサポーターはどんな思いで

今までカモンロッソを大事にしてきたのか

教えて偉い人…!!

 

|ロアッソ熊本 公式サイト|ROASSO KUMAMOTO OFFICIAL WEBSITE

「5/27(金)掲載「ロアッソ熊本を応援していただいている皆さまへ」の件について」

 

年月が経つに連れ、大事な事はおろそかになり

そして忘れてしまいます。

人も代わるし変わります。

それはクラブも選手もサポーターも同じです。

 

想像の域でしかありませんが

 

意味

存在

思い

 

みたいなものが

クラブと選手とサポーターの共通認識として理解され

長く継承されているものであれば

今回のようなリリースは出なかったのかなと思いました。

(そもそもカモンロッソはクラブ主導なんか?って疑問🤔)

 

 

ひとつだけ記しておきたい事

 

J3で3年苦しんでようやくJ2に復帰し

開幕前の勝手な順位予想では最下位と言われ

スター選手もおらず

若い選手が中心の地方の小さなチームが

J1昇格プレーオフ圏内の6位にいます。

 

夢のプレーオフ

夢のJ1

もしかして…夢じゃない…?

ってところにいます。

 

ロアッソのサッカーがこんなに面白いと感じるシーズンはありません。

(昇格の昨季も面白かったです 笑)

 

その躍進が秋まで続き

もしどこかのアウェーでプレーオフ進出を決めたら

ロアッソ熊本史上初のプレーオフ進出を決めたら

 

それでもアウェーだからと、

相手チームへのリスペクトの意を込めてと、

カモンロッソはやりませんか?

選手とサポーターの夢叶った時間を

奪えるようなクラブではないと思ってます。

 

逆に相手チームのみなさんは

リスペクトを込めてお祝いしてくれると思うんです

おめでとう、頑張れって。

私ならそうします。みんなそうだと。

それがホーム&アウェーのいいところじゃないのかな

それがサッカーのいいところだと。

 

まぁそんなわけで

私の呟きはこんなところです。

 

サポーターミーティング、是非とも建設的で有意義な時間にしてください。

 

誤解を招いた表現ですいませんでした

って事だったらいいね!爆笑