そらにえがおのまめをまく。

書き連ねたい色々を。

またまた韓国に行ったお話 その①

 


まずは。

日韓の情勢が特に良くない中での3度の渡航でしたけども。

日本人だからと言って特別な目で見られる訳ではなく警戒される訳でもなく

ホテルのオーナーさんは顔を覚えていてくれて笑顔でお出迎えして下さり

 

ハングルの路線図に苦戦したバス停で

片言の韓国語で近くにいた方にスタジアムの最寄りバス停を尋ねたら

それはそれは親切に教えて下さり

更にバス停に着く前に「ここですよ」と笑顔で合図して下さり

 

タクシーの運転手さんも私の片言の韓国語を理解して下さり

親切に運んで下さり

 

食堂では

スンデを食べながらマシソヨと連呼する私の背中を「よく来たね」と撫でてくれるオンマがいて

 

政治的な部分では

確かに情勢は良くなくて

メディアやSNSはそこを知る限りの印象を

国民に与えてしまっていますが

現地に行くと市民の皆さんは

とても温かく。

日本人だからと言って

何がある訳ではなく。

 

現地で、肌で、感じます。

百聞は一見にしかずです。

この事だけは、知って欲しいです。

 

 

f:id:soram_ame123:20191114161606j:image

日韓情勢のお陰様で熊本便は運休となりましたけど

まぁ福岡空港と言うビッグな味方がいますし

初めて利用したジンエアーは女性CAさんは綺麗だしスタイルバツグンだし男性CAさんは東方神起だし(これしか知らない)

もうジンエアーしか乗らないと思います。

 

f:id:soram_ame123:20191114163012j:image

 

水原FCのホームスタジアムから歩いて10分程の所に空港バスの停留所があります。これは本当にラッキー。何も観光しなければこれに乗ればいいんですもんね!

しかし韓国行って観光しないって 笑

 

仁川空港からスタジアム最寄りのハニルタウン(한일타운)まで高速バスでおよそ45分位。

どうせ往復するんだからと仁川空港の切符売り場で往復で切符買えるか聞いてみました。

한일타운 에서 인천공항 까지 살수있어요? 

ハニルタウンから仁川空港まで買えますか?

発音が悪かったのかこの살수있어요?買えますか?が通じない 汗

結局単語を並べて身振り手振りのアクションで通じ(勉強の成果よ)

片道切符しか買えませんでした。

 

それでもまぁ切符が買えた事だけで大満足!

안녕하세요!  アンニョンハセヨ!

감사합니다!  カムサハムニダ

はサラッと言える位にはなりました 笑

 


f:id:soram_ame123:20191114165009j:image

 

小声で言いますがバスもタクシーも結構ヘビーなんです…運転手さんにもよると思うんですが。行きのバスはよかったけど帰りのバスは渋滞にハマり煽る煽る…タクシーも環状線走る時ピコーンピコーン言ってたし(因みに140キロ 汗)

 

それでも乗り心地はとてもいいしとにかく安い!

感覚でしかわかりませんがバスは高速道路を45分走る距離が日本円で900円弱です。

タクシーは23600ウォンだったけど20000ウォンにまけてくれました!更に日本語で「ありがとごじゃいました~」って!

140キロだったけどありがとう!


f:id:soram_ame123:20191114170533j:image

高速バス停留所の券売機はカードでしか買えずちょっと焦りました…だからと言って車内での現金支払いは出来ません。行かれる方はご注意を。

 

ハニルタウンに着いてスタジアムまでてくてく歩き、お腹は空いたけどお店に入って食べる時間はなさそう…と思ってたら

パン屋さん発見
f:id:soram_ame123:20191114170805j:image

切符が買えたならパンも買えるはず!

特に緊張もせず店内へ。

レジでなんちゃら言われたけど全くわからず

???って顔をしていたら

紙袋を差し出してくれたので

ああイートインかテイクアウトかって事ねと理解をし

つい紙袋を指して「this please」って言ってしまいました。

せっかく勉強したんだから

「이고 주세요! 」 これ下さい!って言いたかった…とっさだと出ない…

 


f:id:soram_ame123:20191114170826j:image

公園のベンチで食べました!

美味しかったです!


f:id:soram_ame123:20191114171408j:image

水原の街は紅葉で綺麗でした。(あまり写真とってませんが)

日本で言うと東北位の位置ですもんね。

風はとても冷たかったです。

 

腹ごしらえも終わり

さてさてスタジアムへと。

ビョンジュンアンテナがピコーンとなった所で

続きは②で!笑