そらにえがおのまめをまく。

書き連ねたい色々を。

韓国Kリーグ2を見に行った話その①。


ひっさびさの投稿です。안녕하세요 !

という事でわたくしこの度人生初の海外渡航をやっちゃいました。

 

目的地は韓国水原市

ロアッソ熊本サポーターのわたくしは

2017.2018に在籍していた安柄俊選手の激アツファンでして

今季韓国のKリーグ2水原FCに移籍されたので

安選手のプレーを一目、いや何目でも見たいと

それだけが目的で10年のパスポートを取得し

Eテレハングル講座を受講し始め

この度初の海外渡航と相成りましたのです。

 

旅のしおりはこちら

 

熊本駅博多駅(始発新幹線)

博多駅福岡空港国際線ターミナル(タクシー)

福岡空港→仁川空港

仁川空港→水原駅(高速バス)

水原でカルビまみれ

まみれた後は水原FCのスタジアムへ(タクシー)

試合後安選手に会いに行く(最大ミッション)

近くの食堂でサムゲタンとマッコリ

ライトアップの世界遺産を散歩

ホテル着

 

初韓国なのにソウルには1歩たりとも入らない行程です。

f:id:soram_ame123:20190527154248j:image

ロアッソくんが旅のお供です!!


f:id:soram_ame123:20190527171518j:image


f:id:soram_ame123:20190527171744j:image


f:id:soram_ame123:20190527171811j:image

韓国だからなのかジンエアーだからなのか

機内案内がとてもシュール

終わってみれば大満足な2日間の

旅の原点はここにありました。

国内便では全く読まないのに

隅々まで見て笑いすぎて化粧崩れました。

またジンエアーにしよう…

 

話は長くなるのでまずはサッカーの方から。

 


f:id:soram_ame123:20190527172415j:image


f:id:soram_ame123:20190527172441j:image

水原市にある水原FCのホームスタジアム

「水原総合運動場」

トラックもある陸上競技場なんですが

施設の感じから水原FC専用のスタジアムになっているみたいでした。


f:id:soram_ame123:20190527172658j:image


選手バス


f:id:soram_ame123:20190527172842j:image

5月のホームゲームのポスター

偶然にも私が行く5月の告知選手が

ビョンジュンで大感激

 

f:id:soram_ame123:20190527200203j:image



着いたらまずはレプユニ!

と言うことで前もってリサーチしていた

ファンストアへ。(写真撮ってなかった)

スタッフのお姉さんとお互い悪戦苦闘な会話でやり取りし

レプユニを購入し背番号と選手名を伝えたら30分程でマーキングしてもらえました。

お値段70000ウォン。日本円で7000円弱かな。オーセンティックではなさそうですが、レプユニで十分!!次行った時はアウェーユニも買おうと思います♡

 


f:id:soram_ame123:20190527201653j:image

ゴール裏からのスタジアム。

屋根はメインのVIP席付近にしかありません。

韓国リーグではこの様に屋根が整備されていないスタジアムが割とあるそうで

集客が厳しい要因の一つになっていると考えられているらしいです。

 


f:id:soram_ame123:20190527203020j:image

スタジアムの席種なのですが

メイン、バック、ホーム、アウェーは日本と同じですが、日本では見ない(と思う)特別スタンド的な席がホームピッチエンドに設置してありまして(黄緑の部分)

まぁゴール裏住人としてはここの席を迷わず選びました(どんなスタンドなのか興味もあった)

そしてここの席から後ろに見える風景が


f:id:soram_ame123:20190527202030j:image

キッズパークになってます!!

そしてここにケータリング!!

試合中もここで自由に遊ぶ事が出来ます。

これ素敵な設備ですね!


f:id:soram_ame123:20190527210336j:image


f:id:soram_ame123:20190527210401j:image

マスコットは2人。

お名前はわかりませんでした…

(影でころうくんと呼んでいた)


f:id:soram_ame123:20190527210610j:image

これ結構な角度ありましたよ…

 


f:id:soram_ame123:20190527205704j:image

試合中ピッチサイドを走るミニ列車…


f:id:soram_ame123:20190527204338j:image

ハーフタイムにピッチエンドで噴水…

(多分これは事故)

 

日本では見られない色々が楽しすぎます!!

 

 

レプユニを注文し、ファンストアを出てスタジアム周りを少し歩いていたら

スタッフがいるテントで何やら話している選手の背中がどう見てもビョンジュンで

「えっビョンジュン!?」

と思わず言ったらその選手が振り向いて

「ああっこんにちは!」

って思いっきり日本語のやり取りが…

 

てかスタメンなのにキックオフ1時間半前にコンコースの外ウロウロしてんだ 笑笑

自由すぎる 笑笑

 

ここには書ききれない色々がまだありますが

長くなるので今日はこの辺で。

 

その②に続きます☺