そらにえがおのまめをまく。

書き連ねたい色々を。

徳島に行った話。

こんにちは。

 

まずは、この度の未曾有の豪雨により

被害に合われた方々へ

心よりお見舞い申し上げます。

 


f:id:soram_ame123:20180708125055j:image

 

とにかく負けが込んでる中、後半戦スタート

のこのアウェー徳島戦へ準備をしていたサポ

ーターは沢山いて

私もその中の一人でありましたが

豪雨により西日本の各地で交通機関はほぼマ

ヒ状態

各地で大きな被害が出始め、翌日も大雨は続

く見込み

 

身の安全第一。それを誰も責める事は絶対に

ありません。でも、サポーターって自分を責

めるんです。

 

行けなかった自分を。

何としても行きたかったと。

チームの背中を押したかったと。

結果として敗けたなら尚の事。

 

私はパックツアーを予約していました。

熊本空港から大阪空港へ飛び

大阪から徳島へ高速バスのルート

ホテルにチェックインしてポカスタに向かう

位の余裕はある行程でした。

 

ところが西日本を襲う豪雨、甚大な被害

徳島行きを泣く泣く諦めるサポーターが増え

始め

JR運転見合わせ、高速バス運休、高速道路通

行止め

どうにかして行けたとしても

翌日帰れる保証はない

私もいよいよ諦めるしかないのかと思ってい

たら

Twitterで繋がっている徳島サポーターさんか

ら「最終手段で和歌山港から徳島港へ行くフ

ェリーがある」と教えて頂いて

フェリーは通常運航していると知り

徳島行きを決めました。

 

伊丹空港から難波駅までリムジン

南海難波駅から南海電車和歌山市で乗り換

和歌山港

奇跡的に和歌山港で一人のロアッソサポさん

と合流

四国へ渡る道路が寸断されている為乗船客が

多く、徳島港に着いたら人も車もバスもごっ

た返し

JR鳴門線も終日運休

二人でタクシーに乗り合わせ、そのままポカ

スタへ直行しました。この判断は正しかっ

た!これも徳島サポさんからのアドバイス

した。ホントありがとうございます😭😭

 

こんな時のSNSがどんなに心強い事!

災害情報、交通情報、試合開催の確認

何より繋がっている皆さんから沢山励まして

もらって

タクシーに乗り込んだら一安心

運転手さんと色々会話する気持ちの余裕も生

まれました。

 

熊本から来ましたと言うと驚かれ

「サポーターは凄い!」と半分感心され半分

呆れられ

私は吉野川を見てこれは鳴門海峡ですかと言

って苦笑いを誘うし

何だかんだでポカスタへ到着…

 


f:id:soram_ame123:20180708132359j:image

 

顔見知りのサポーターさんを見つけて抱き合

って無事の合流を喜びました。

大雨の影響でホームゲームイベントは中止

それでも多くの徳島サポさんやスタッフの

方々からお声をかけて頂いて

試合前のスタジアムDJさんからも熊本サポに

対する労いの言葉

そしてスタジアムの徳島サポーターからの大

きな拍手

 

ようやくようやく試合開始にまでこぎつけま

した。

 

ポカリスエットスタジアムに集まれた熊本サ

ポ、15人。

何とか来たね、ここまで。

 

 

 

続きはまた。