そらにえがおのまめをまく。

書き連ねたい色々を。

大地震から2週間過ぎて

こんばんは。


余震続きますね。夜になると特に揺れる気がします。
夜中の震度3は震度5くらいの体感です。
直下型で震源もほとんどが10kmで浅いので
余計に揺れを感じるんでしょうか。
ホント怖い。
もう何日熟睡出来てないでしょう。
夜が来るのが恐怖で
夜が明けるとホッとします。



いつもの様にネットを探っていたら
地震の影響で熊本の観光がダメージを受け
キャンセルが相次いでいるとの事
幸い我が家は部分的な損壊だけでライフラインは戻ったので
命の洗濯の為に思い切って家族で出掛ける事にしました!


まだ避難所にいる方
連休なのにボランティアに力を注いで下さる方
車中泊の方
本当に本当に辛く大変なこの被災地で
「気分転換で日帰り旅行」
それだけでも気が引けます。
不謹慎だと言われそう。

でも私は思いました。
先はまだまだ見えない熊本
でも森と水の都熊本は必ず戻る
そう信じて歩んでいかないと
復興するものも復興しない
悲惨さばかりを全面に出す報道や
ネットを横行する不安を煽るデマ
そんな毎日と付き合って
不謹慎だからと静かにしているのではなく
怖いからと不安だからと下ばかり向くのではなく
動ける人は思い切って動き
経済を回し
我が街に活力を取り戻すお手伝いをする
それも復興への一つの道だと。


今まで被災した地域の方々もそうやって立ち上がってこられたんだと。




今回被災して、ネットで沢山の情報を得てずいぶん助かりました。
私もせっかくブログやってるし何か発信出来たらなーと思ってたんですが

「そらにえがおのまめをまく」

まさにこれ。これを発信しますね。


そんなわけで今日出かけてきた話を書こうと思ったら
前置きが長くなったので次回書きます!


なんじゃそら。すいません(><)

では、また。


f:id:soram_ame123:20160501185644j:plain

さぁ出発だ!熊本!