そらにえがおのまめをまく。

書き連ねたい色々を。

熊本地震

被災しました。


最初の大地震で車に飛び乗り
そのまま避難所の中学校のグラウンドで車中泊

次の夜中の大地震津波注意報が出て
車で近くの山に避難
そのまま避難所で車中泊

3日目マンションに住む両親とようやく合流
一戸建ての我が家に呼び寄せました。
北九州に住む弟が救援物資を届けてくれて
断水と食糧難の我が家は救われました。

まだ余震は続くものの、営業してくれる温泉施設の情報を受け
熊本市から八代市にあるつるの湯さんに行き
お風呂に入られる事の幸せを実感しました。

我が家近辺しかいなかったので、他の地域の惨劇を初めて生で見て心が病み始め
今夜は大丈夫かなと思った矢先の震度4そして
緊急地震速報(これは結局揺れはありませんでした)
今夜は我が家で大丈夫かなと思いましたが
やはり避難所へ。

もう精神的に参ってきました。
でも乗り越えるしかありません。
まさか自分が住む地域が震災にあうなんて
正直思いもしていませんでした。


明日は出勤して、会社の片付け
会社も一部損壊しているらしく
その光景を見たらまた、心折れそうです。

我が家の事
両親の家の事
会社の事

先はまったく見えませんが
とにかく一歩ずつ。


避難所より。